鉱石の採取

 よ〜し、採掘現場に到着じゃ。


 採掘現場というところは、大概、岩がゴツゴツしており、足場が良くないから気を付けるのじゃよ・・・
 ところで、おぬしは採掘道具の使い方は知っとるかの?
 まあ、わしが手本を見せてやるから、よく見ておくのじゃ。

 まず、採掘道具をワンクリックして、何を掘るかを決めるんじゃ。

 今は、「鉱石を掘る」を選ぶことにするぞ。
 「鉱石と岩石を掘る」にすると、石細工の原料である花崗岩が掘れるんじゃよ。

 次に、採掘道具をダブルクリックして、ターゲットカーソルを出す。



 どこを掘りゃいいのか聞いてくるから、出てきたターゲットカーソルを岩肌のところでクリックするんじゃ。




 どうじゃ、バックパックの中に鉱石(Ore)が入ったじゃろ。
 採掘スキルの低いうちは、この「Iron」というやつしか採取できんが、上達するに連れて違った色の鉱石も採れるようになるから、どんどん掘り続けて腕を磨くことじゃな。

 あと、大きなお世話かも知れんが、掘るときにいちいちシャベルをダブルクリックしておったら、そのうち手が攣ってしまうかも知れんから、UOマクロに登録しておくことをすすめるぞ。
 わしの場合は、スペースキーに、

       ・ LastObject
           ↓
       ・ LastTarget


 とマクロ登録しておるので、最初だけシャベルをダブルクリックして掘れば、そのあとはスペースキーを押すだけで掘れるのじゃ。 楽ちん楽ちん・・・
(C) Electronic Arts Inc. Electronic Arts, EA, EA GAMES, the EA GAMES logo, Ultima, the UO logo and Britannia are trademarks or registered trademarks of Electronic Arts Inc. in the U.S. and/or other countries. All rights reserved.
inserted by FC2 system