採掘は鉱石エレメンタルで
                    2008.2.11
色鉱石の採取できる場所が、ランダムに変わる仕様になってからというもの、我が半生をかけて作り上げてきた、血と汗の結晶ともいえる、秘伝の「鉱石別掘り場ルーンブック」はもはや役立たずのお荷物となってしまいやがった・・・
希少な鉱石を目にする機会も、格段に減ってしまい・・・

数少ない希少な鉱脈で、効率良くインゴットを収集するための解決策は、ただ1つ。
鉱石エレメンタルを出す!しかないと考えたのじゃ。
木箱の奥をゴソゴソと探してみると、昔作った、こんな武器があるではないか・・・
これなら、武器スキル0、解剖学0、戦術0、包帯0のわしでも、魔法だけあれば何とかいけるかもじゃ♪
惜しいことに詠唱可が付いてないのじゃが、「グレーターヒール」→「右手武器装着」のマクロを組めば、鉱石エレメントが相手なら回復も心配ないしのぉ。
あとは、秘薬100%で装備を整えて、いざ出陣じゃ!


抵抗値もバッチリじゃ。
しかし・・・少し派手気味かの?
いやいやそんなことはない、ブラックロックが出るかも知れんのだから、これくらいは頑丈に固めないとな・・・
全身真っ赤である必要は特にないがのぉ・・・


さっそく、堀場へ到着じゃ。
まずは、この辺りを掘ってみるとするか・・・

これじゃ、だめだ・・・

ここは、どうかの?

よし! これはいける!
まずは、プロスペクターツールを使用して・・・  

鉱石レベルを一段階上げる。(Agapite → Verite)
次に、ガーゴピックで掘ればいいのじゃ・・・  

Verite → Valorite
    ざく
    ざく
    ざく
    ざく

そして、出やがったぞい〜♪

素早くSUMIBIに乗るのがコツじゃな!

あとは、ヒット&アウェイとかいう手法で・・・ 要するに、蝶のように舞い蜂のように刺すんじゃ・・・
回復回復・・・と
あともう少しじゃ・・・

そして決着がついた。 最後は、派手に爆発して倒れる・・・

さて、じつは、ここからが、本当の正念場なのだ。
青鉱石の場合、掘り手袋をはいて採掘スキルが105の状態でも精製成功率は60%強しかないのじゃ・・・
失敗を恐れて、ちびちびと少しずつ精製する方法もあるらしいが、そんなことをやっていたら日が暮れちまうぞ!
・・・ということで、わしはいつも一気にやるのじゃ。
うまくいけば、一回で50個の青インゴが手に入るしの・・・

それっ!


ありゃりゃ!
まあ、これくらいは日常茶飯事じゃよ・・・
気を取り直していくぞい。

それ!


むむっ!
まあ、いくら職人といえど、たまにはこんなこともあるんじゃ・・・
ちょっとついてなかったの・・・
気持ちを入れ替えていくぞい・・・

それ!


・・・・・・・・・


結局、手に入ったのは、たったの6個だけじゃった・・・


まだまだ、修行あるのみじゃ・・・
(C) Electronic Arts Inc. Electronic Arts, EA, EA GAMES, the EA GAMES logo, Ultima, the UO logo and Britannia are trademarks or registered trademarks of Electronic Arts Inc. in the U.S. and/or other countries. All rights reserved.
inserted by FC2 system